EPA・DHA 美肌のために是非取り入れよう!

EPADHAとは、主に魚の油に含まれている栄養素ですが、これらの栄養素が美肌の元となることをご存知の方は少ないのではないでしょうか。



EPADHAは吹き出物にならない?



油というと、吹き出物の原因となったりと肌には悪影響を及ぼしそうなイメージがありますが、実は悪影響どころか、EPADHAは肌荒れを改善する効果があるのです。




EPADHAが吹き出物にならない原因は、脂の種類にあります。




このEPADHAは一般手に「不飽和脂肪酸」と呼ばれる種類の油で、常温では液状になる特徴を持っています。



 

そのため、不飽和脂肪酸は皮脂として正常に分泌されるのです。




皮脂というと、肌のテカリの原因になるなど悪者のイメージがありますが、本来は肌の乾燥を防いでくれる天然のオイルなんです。




肌がしっかりと保湿されることによって肌のバリア機能が高まれば、結果的に肌質の改善やニキビの予防に繋がります。





○肌トラブルの全ての原因は、肌のターンオーバーだった




ニキビ・くすみ・乾燥・こじわなど、様々な肌トラブルの原因は全て肌のターンオーバーの乱れにあるとされています。



肌の新陳代謝とも言える肌のターンオーバーは、加齢と共に徐々に乱れ始めます。




結果的に、私たちの肌にはさまざまな肌トラブルが表出しやすくなり、また一度起きた肌トラブルがなかなか改善されにくくなるのです。




そして肌のターンオーバーを整える働きを持っているのが、EPADHAなのです。




EPADHAには全身の血流を改善させる働きがあります。




血流が改善すると、全身の新陳代謝が活発になり、不要な老廃物が早く排出されるようになるのです。




これは肌でも同様で、EPADHAを摂取することによって血流が改善されると、肌の老廃物、つまり古くなった角質などが早く排出されるようになって、肌のターンオーバーが整うというわけです。




また、EPADHAには、どろどろの血液をさらさらに変える働きもあります。




血流の流れの悪さの一因には、血液それ自体がどろどろとしていることが含まれている場合がありますから、その意味でもEPADHAは大変効果的に働くというわけです。




もちろん血流がよくなることは、美容効果以外にも様々な健康効果が見込めます。





○美容成分を効率的に摂取するには、まずEPADHAから




EPADHAが美肌に効果をもたらす理由はお分かりいただけたでしょうか。




しかし、EPADHAのもたらす美容効果はこれだけではありません。




EPADHAは全身の血流を改善します。




血流が改善するということは、全身のすみずみまで栄養素が行き渡るようになるということなんです。




つまり、他の美容成分と同時にEPADHAをを摂取すると、より美容成分が全身に浸透しやすくなるというわけなんです。




さらに、栄養素のなかには脂質と一緒に摂取することによって効果を発揮するものも存在します。




代表的なものとしては、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンKなどが挙げられます。また、最近美容成分として注目されている脂溶性ビタミンCも、脂質と一緒に摂取することによって効果を発揮します。




この場合一緒に摂取する脂質は必ずしもEPADHAでなくとも構わないのですが、せっかくなら美容効果のあるEPADHAと一緒に摂取すればより高い効果を期待することができるでしょう。




EPADHAが美肌に効果をもたらす理由がお分かりいただけたのではないかと思います。




EPADHAはマグロ・アジ・サンマなど日常的に食べる習慣のある魚を中心に、旬の魚に多く含まれる栄養成分です。



美肌のためには、飽和脂肪酸と呼ばれる常温で固形の脂質を避け、不飽和脂肪酸を多く含んだ旬の魚など、自然の素材を多く使った食事を心がけることが重要です❣