2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリー!目にも美肌に‼

ブルーベリーが人気の一つは抗酸化作用アンチエイジングや美肌にもつながる働きと言われています。抗酸化作用は簡単にいうと、体の“サビ”を取る作用のことです。私たちが呼吸をして体に取り入れた酸素はエネルギーを作り出すために使われますが、実は全てが…

4月に向けて!メンタルケア‼

『五月病』という病名を一度は聞いたことがあると思います。ちょうどゴールデンウィークが明けた頃から何故かやる気がなくなったり、不安感や緊張感が続いてしまい、その精神的ストレスが体調不良となって出てくるという症状があります。 しかし実は、4月に…

入浴でリラックスタイム!

週末自粛で不要な外出はしずらくなってしまいましたねそんな時はお風呂にゆっくりはいってはいかがですか 美容効果を上げるお風呂の入り方 お風呂は毎日の習慣ですので、普段から美容にいい入り方を心がけておくと大きな美容効果を実感できるようになるでし…

味噌汁!ヘルシーダイエット!

味噌汁ダイエットは、毎日の食事に具沢山の味噌汁を取り入れ、食事の最初に味噌汁を食べることでお腹をいっぱいにして、おかずやご飯の食べる量を無理なく抑えることができるというダイエット方法です。あくまでもお腹をいっぱいにして食事量を抑えるため、…

ベルガモット!精油!憂鬱な気分を晴らそう‼

ベルガモット 学名:Citrus bergamia科名:ミカン科抽出部位:果皮抽出方法:圧搾法 主な産地:イタリア主な成分:酢酸リナリル、リナロール、リモネン主な作用:抗うつ作用、鎮静作用、殺菌作用、消化促進作用、鎮痙作用、利尿作用ベルガモットはミカン科果…

深夜小腹空いたら‼

ダイエット中深夜お腹がすきやすいですよね空腹を感じてダイエット中に夜食が食べたくなったら、スープのような消化に良くて温かい食べ物がおすすめ。 夜食に食べると太る食べ物もあるので、ダイエット中に空腹になったら避けるようにしましょう。 温かいス…

就寝前にカモミールティー飲んで深い睡眠を‼

カモミールは世界中で最も親しまれてきたハーブかも知れませんね。古代エジプトの時代からすでに薬草として利用されていました。日本ではカモミールよりも「カミツレ」という名で親しまれてきました。リラックスできるお茶としてよりも薬としての側面が強か…

お酢!酸っぱい!様々な効能‼

お酢を大さじ1杯、毎日摂る血糖値が改善される?お酢がもたらす体に嬉しい6つの効果毎日大さじ1杯(約15ml)のお酢を摂ることで、12週間後には内臓脂肪の数値が摂取前よりも約5%下がっていたことが、大手醸造メーカー試験で明らかになっています。 また、動…

春のスキンケア!

春のスキンケア対策新生活が始まり新たな出逢いも多い春先は、気分も明るくなる季節。一方で、お肌は何となく調子が悪くなったり、いつもとは違うトラブルが頻発するなど、肌ストレスを感じやすくなることも。毎日のスキンケアや生活習慣を見直して、心も肌…

おすすめ!朝は一杯の白湯ですっきりな目覚め!

冷ましたお湯を習慣的に飲むだけ、という手軽さから注目されている、白湯ダイエット。体への負担が少なく、その効果は女性なら誰でも喜ぶようなものばかり!白湯って?「白湯(さゆ・しらゆ)」とは、何も入れていない水を沸騰させたもののことを言います。…

トマト!リコピン!美容食‼

トマトを食事に取り入れて行うダイエット方法です。栄養が豊富に含まれており、ダイエット効果も期待することができます。 トマトダイエットのポイントを抑えて効率良く減量を成功させるために、基本的なやり方を覚えましょう。 基本的なやり方は「夕食の前…

フランキンセンス!神秘的な精油!

フランキンセンスは、エチオピアやイランなどの乾燥地帯で育つ樹木の名前です。その木を傷つけると、かさぶたを作るようにミルク状の樹液がにじみ出ることから、フランキンセンスの樹液を固めたものやエッセンシャルオイルは別名「乳香」とも呼ばれています…

春気分!アロマで高揚‼

3月 暦の上では立春を過ぎ、春の訪れも、もうすぐですね楽しみがいっぱいの春ですが、季節の変わり目で心身ともに不調が起こりやすいのもこの頃。春はワクワクするけど、こんな季節でもある…●花粉症の本格的シーズン厳しい冬が終わりを告げ、草木が一斉に芽…

リンゴでダイエットはいいこと沢山‼

ダイエットと言えば、いかに継続的に行って効果を出していくかですよね でもダイエットで食事制限をするとストレスが溜まって、続かないばかりか反動で食欲を抑えられなくてリバウンド…。 やっぱりダイエットをするなら、ストレスを極力少なくして続けたいで…

極上の精油!ネロリ‼効能!

ネロリは、モロッコ・チュニジア・エジプト・スペイン・コモロ・ポルトガルなどで栽培される、樹齢20年以上のビターオレンジの木に咲く直径2.5cmほどの白く可愛らしい花から抽出される精油です。強い芳香を持つネロリの花は純潔の象徴とも言われ、花嫁の髪…

ゼラニウム!精油!5つの素敵な効能‼

ゼラニウムの効能として有名なのは虫除け効果。ゼラニウムは良い香りを放ち、可愛い花も咲かせるためガーデニングでも人気のハーブですよね。香りのあるゼラニウムといえばバラの香りに近い香りを持つローズゼラニウムと呼ばれるものが有名ですが、ゼラニウ…

舞茸をおいしく食べて免疫up!

風邪予防、インフルエンザ予防、そしてダイエットにも舞茸にはキノコと同様、免疫力を高める栄養素が多く含まれています。 β-グルカン(多糖類)をはじめ、ビタミンB1、B2、ビタミンD、ナイアシン、食物繊維、亜鉛、銅などのビタミン・ミネラルが豊富です。…

グレープフルーツ!精‼ 効能!

グレープフルーツの基本情報 科名:ミカン科 学名:Citrus paradisi 抽出部位:果皮 抽出方法:圧搾法グレープフルーツどんな香りの印象?グレープフルーツという名前、実は果実がブドウのように実がなることから、grape(グレープ)+fruits(フルーツ)と…

免疫力を高めよう!

免疫力とは、「疫(病気)を免れる力」のことです。免疫は一度病気にかかったら二度とかからない、あるいは抵抗ができる生体反応です。インフルエンザのウイルスや病原菌などの体にとっての異物が体内に侵入すると、体の免疫システムが働き、侵入してきた異…

風邪予防におすすめのアロマ!精油!

「殺菌」「抗菌」作用が高い精油の代表にはどんなものがあるのだろうか。 代表的なものが「ユーカリ」と「ティートゥリー」である。風邪予防におすすめの精油①ユーカリ 抗ウイルス作用、抗菌作用、抗炎症作用、去痰作用など 風邪予防におすすめの精油② ティ…