トマト!リコピン!美容食‼

トマトを食事に取り入れて行うダイエット方法です。栄養が豊富に含まれており、ダイエット効果も期待することができます。

 

 

トマトダイエットのポイントを抑えて効率良く減量を成功させるために、基本的なやり方を覚えましょう。



基本的なやり方は「夕食の前」にトマトを食べることです。



夕食前に食べることでその後の食事の量を抑え、食べ過ぎを防止します。



切ってそのまま食べたりサラダに入れたり手軽に食べることができるので、食前に食べやすい食材のひとつです。



1回に食べる量は、普通サイズのトマトなら、2~3個で、ミニトマトなら17個以上が理想的です。



生のままだと、そんなにたくさん食べられるか心配になるかもしれませんが、スープなどにアレンジすれば簡単に摂取することができます。



リコピンの摂取量がポイント



このダイエットではトマトに含まれている「リコピン」を摂取することがとても重要です。



リコピンには代謝を活性化させ、肥満を予防する効果があるため、ダイエットに有効的。



アンチエイジングに効果があるとして知られていますが、実はダイエットにも効果的な成分なのです。



トマトの赤い色素であるリコピンは、熟しているものに多く含まれているため、ダイエット目的で食べる時は赤みが強いものを選んで食べるようにしましょう。



代謝を良くする作用があるリコピンがこのダイエットの鍵となりますが、他にはどのような作用があるのでしょうか。



代謝を上げる効果がある



先述した通り、リコピンには血液の流れを良くして代謝を活性化させる働きがあります。



それにより、体内に取り込まれた糖分や脂肪分が効率的にエネルギーへと変換されていくのです。



結果、脂肪がつきにくい体になり、肥満を予防する効果が期待できます。



リコピンで太りにくい体へ



リコピンには、脂肪細胞の成長を防ぐことが期待できます。



この成分を最大限に生かして、ダイエットを成功させましょう。



美容効果が期待される「赤い色素」



ダイエット以外にも、美容効果が期待されているのが、トマトの「赤い色素」。



この赤い色素にはリコピンという成分が豊富に含まれており、さまざまな効果が期待されているんです。



トマトといえばリコピン黄ハート



リコピンは、トマトの皮の部分に多く含まれており、抗酸化作用を持っています。



その抗酸化作用は、生活習慣病の予防に効果的と言われており、悪玉コレステロールを減らし、血液をサラサラにする効果が期待されます。



アンチエイジングに!



リコピンは、非常に抗酸化作用が強い成分。



エイジングケア効果はビタミンEより多いともいわれ、肌の老化を防いだり、美白や美肌に対する効果が期待されています。



また、紫外線によって発生する活性酸素を抑制することで、シミやそばかすの原因となるメラニンの生成に必要な酵素チロシナーゼ”の働きを抑え、美白へと導いてくれるのです。



トマトを食べながら、ダイエットと美肌効果が得られるのは、リコピンのおかげといえますね。



ダイエットには欠かせない食物繊維も豊富



トマトには、食物繊維も豊富に含まれています。



食物繊維には、便秘を緩和するだけでなく、糖質が吸収されるのを緩やかにする働きもあります。



食前に食べる理由は、食後の血糖値の上昇を抑えることでインスリンの分泌を抑制し、体内で脂肪となるのを防いでくれるという意味があったんです。




トマトには、リコピンだけでなく体内でビタミンAに変化するβ-カロテン、ビタミンC、ビタミンB1、B2、ビタミンEなども含まれています。



ビタミンは新しい細胞を作るために働く成分であり、肌を健康に保つために必要な成分。



ダイエットは脂肪を少なくするだけでなく、体内から健康的になることで、ダイエット後のリバウンドを防ぐことができるようになります。



また、マグネシウム、カルシウム、鉄、亜鉛、セレンなど、体に必要なミネラルも多く含まれています。



また、体の中の余分な塩分を排出してくれるカリウムも豊富なので、むくみの改善にも効果的です。



むくみを取り除くことで、溜まってしまった老廃物を体外へ排出することができます。



ダイエット目的だけでなく、美容、健康のためにも、毎日積極的に摂りたいですねトマト